歴史と現代が融合するレジデンス
外観完成予想CG ※1
旧居留地のこの地には時代をけん引するようなシンボリックな建物が建てられてきました。本プロジェクトでも街並みに調和したシンボリックなデザインを目指しました。
光井純アンド アソシエーツ建築設計事務所 株式会社 光井 純
1978年に東京大学工学部建築学科を卒業後(辰野賞受賞)、岡田新一設計事務所で4年間勤務し、イェール大学建築学科大学院に進学。84年にAIA学生賞および最優秀作品賞(HIフェルドマン賞)を受賞して修士号を取得。その後シーザー・ペリ&アソシエーツ(現ペリ クラーク&パートナーズ)米国建築事務所で勤務後92年に帰国し、シーザー・ペリ&アソシエーツ ジャパン(現ペリ クラーク&パートナーズ ジャパン)を創立した。現在は光井純&アソシエーツ建築設計事務所と両社の代表取締役として、また日米両国の登録建築家として国内外の様々なプロジェクトに取り組んでいる。2007年にはAIAジャパンの会長も務め、グッドデザイン賞、BCS賞など受賞多数。
旧居留地に多くみられる三層構成に倣い、頂部、中層部、下層部の3つのデザインに分割。
水平庇や手摺のパイプによる水平ラインのデザインなど、旧日本真珠会館のモダニズム建築の意匠を踏襲。旧居留地内の地にふさわしい外観デザインを追求。真珠の持つ柔らかさをコーナー部のアールで表現しました。
旧居留地の西洋建築に見られる縦基調をアール型マリオンで表現。またバルコニー手摺は真珠を優しく支えるツメを模し、ファサード全体で流れを意識したデザインにしました。
外壁の水平ラインを強調するコーニスという意匠や、高級感のある石張りの柱、ブロンズといった素材などを採用し、旧居留地の西洋建築の美意識を反映させています。
通路の先に現れるエントランスホールは、洞窟の出口をモチーフとしており、光がやさしく差し込む、特別な空間を演出。真珠の貝殻を模したソファを配置し、優美で落ち着きある空間で住まう人、訪れる人をお迎えします。
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